noborunbaのブログ

グルメ、旅行、クルマ、リホーム、語学、留学体験、ドイツ文化、経済など、今話題の身近なテーマなどを中心に取り上げていきたいと思います。

YAMAHA EOS B500 バッテリー交換

1990年代に日本の音楽シーンを席巻した、TMネットワークの小室哲哉先生プロデュースのオールインワン•シンセサイザー、YAMAHA EOSシリーズの二代目にあたるB500です。 流石に30年前の機材とあって、最近、バッテリーエラーが出てしまったので、基盤にある直…

クリナップ(富士工業OEM) レンジフードスイッチ交換

先日から新築後約13年間、ほぼ毎日使用しているキッチンの換気扇用レンジフードの照明スイッチの接種が悪く、時々、照明がチカチカするなぁと思っていたら、遂に全く点灯しなくなってしまいました。 その為、ネットで検索などして調べてみたものの、どうやら…

ABSセンサー交換 フォルクスワーゲン ポロ [6R/6C型]

我が家のセカンドカー(家内の買い物用ママチャリ号)のフォルクスワーゲン・ポロも、2010年の初年度登録から早13年! ただ、走行距離は未だ54,000km弱で、まだまだドイツ車としては少し当たりが付いた辺りで、車としては何ら不満もなく、昨今の原油高から来る…

メルセデスベンツEクラス(W211) エアフィルター交換

先日のエアコンのフィルター交換に続いて、今回はエンジンの吸気系の要、エアフィルターを交換します。 早速、大概のモノはなんでも手に入るAmazonで今回もエアフィルターをポチッと注文します。今回は大陸経由らしく、少し時間が掛かりましたが、それでも一…

メルセデスベンツEクラス(W211) エアコンフィルター交換

さて、今年の梅雨もそろそろ明け掛けて来たせいか、それに合わせて外気もグングン上昇気味です。そうなると、エアコンの出番!となる訳ですが、このところエアコン始動時の匂いが臭い‼︎ という事で、今日はエアコンフィルターをサクサク交換してみたいと思い…

エルジン腕時計(FK-1059-SL)クロノグラフ修理

ある日気が付いたら、エルジン腕時計のいわゆるデイトナタイプのクロノグラフの秒針が、ケースの中で外れてしまっていました。 仕方ないので、急遽、ケース開封の儀を執り行うことと致しました。 まずは、ベルトバンドの適当な場所を外します。 裏蓋は専用工…

日立電子レンジMRO-VS8 エラーH54 故障修理

3年半前に買い替えた日立製の電子レンジMRO-VS8が、エラー表示のH54が出て温めできなくなりました。ただ、常時NGではなく、温めできる時と、全くダメな時が半々位だったので、症状が出始めて暫くは騙し騙し使用していたのですが、ここ一週間は殆ど使い物にな…

黄色い帽子の某店の対応について

今日、なんだかモヤモヤというか、残念な事があったので、少し書きたいと思います。 先程、自宅からクルマで数分の距離の某クルマとタイヤ関係の黄色いノボリの量販店へ、予め予約をした上で、タイヤ交換をお願いしに行きました。 実は、作業をお願いする時…

メルセデスベンツS211(Eクラス・ステーションワゴン)に乗り換えました♪

これまで約5年間、我が家の家族と共に過したメルセデスEクラス(W211)セダン、E320アバンギャルドとお別れし、この春から同じモデルのステーションワゴン(S211)、E240に乗り換えました。 【頼れる相棒E240ステーションワゴン】 【5年間バディを組んだE320アバ…

メルセデスベンツEクラスw211 パワステオイル補充作業

最近めっきり寒くなって来ましたが、朝一番エンジン始動後、ハンドルを切るとパワステポンプが「グゥーオーン」と唸る症状が出てきた為、パワステポンプのオイルリザーバーの中を覗いてみたら、ほぼ無い状態!これはイカんっとAmazonへパワステオイルを注文…

メルセデスベンツE320(W211) セキュリティーアラーム 誤作動 DIY交換

お正月にVベルト(ファンベルト)が走行中に切れて、DIY交換してから早3ヶ月が経過した。あーやれやれと安心し切っていた矢先、春の嵐で大雨が降った翌日、セキュリティーアラームが知らぬ間に夜中に作動して、ハザードランプが盛大に高速点滅しているではない…

メルセデスベンツE320(W211) Vベルト&アイドリングプリーDIY交換

先日、お正月休みを使って実家へ戻った際に、近くの郵便局へ年賀状の返信を出そうと出掛けた帰りに、突如メーターパネルが真っ赤になり、「バッテリー電圧低下!シテイノコウジョウデテンケン!」の表示!オルタネーター発電機停止。 続いて、ハンドルがイキ…

INAXシャワートイレ「DTシリーズ」の電源点滅リセット

我が家では、INAX(イナックス DT-B181XU)のシャワー付きトイレを使用しているが、このトイレがつい最近なんの前触れも無く、給水タンク左上にある電源ランプが激しく点滅!そう言えば、新築してから今年で丸10年が経過。 これは何らかの故障か⁈と、慌ててWEB…

カブト虫観察記〜ついに孵化しました!〜

昨年の夏に雄雌、つがいで知人から頂いたカブトムシが産卵して、先週遂に成虫に孵りました!しかも、20匹以上のカブトムシの幼虫を会社の同僚や、近所の子どもたちにも配りましたが、それぞれ順調に孵化したの報告を受けており、里親としてはホッとしていま…

DYI エクボ修理 VOLVO850GLEエステート編

我が家の車齢22年のVOLVO850GLEエステート、普段使いでバンバン乗っているので、ボディーには結構な数のエクボがあり、今回、一念発起してDYIで修理してみることに!早速、近所のオートバックスに行ってHolts デントマジックを購入し、自宅のガレージで梅雨…

メルセデスE320(W211) 試乗記

個人的には過去、190E(W201/1988年式)、300E(W124/1989年式)の二台を乗り継いだ以来、現在のボルボ(850GLE/1994年式)に乗り換えてしまった為、そもそもヤナセへ行くこともなくなり、メルセデスベンツを運転する機会が全くなかったのだが(正確には初代Aクラス…

ボルボ850GLE イグニッションコイル&プラグコード交換

さて、我が家の22年乗り続けているボルボ850GLEワゴンですが、今年の春は雨が多いせいか、豪雨の翌日や吹き込むような風雨の時に、決まってエンスト。先日などは私が出張中に家内が子供達を雨の中、ピアノ教室への送り迎え中に信号待ちでエンストするなど、…

マイ・ソファーのある生活〜ソファー爆買いしました。〜

これまで何度もソファーの購入を検討してきたが、家内から子どもたちが小さいうちは、トランポリン代わりになってしまうから、まだ暫くは我慢したら?と言われ、この数年間ジックリとその時が来るのを私は待っていた。そしてついに先日、ついに!念願だった…

カブト虫観察記〜カブト虫と私〜

最近この歳になって、まさかカブト虫の世話をする事になるなど、全くもって想像もしていなかったが、ひょんな事からカブト虫を飼う事になった。きっかけは、子供たちが今年の地元の夏祭りで、カブト虫のつがいを貰ってきたことだ。はじめは、昔、子供の頃に…

孤独のグルメ 〜シーズン15' 新潟編〜

今日は約一年振りの新潟出張。東京から新幹線でダイレクトに来ると、約2時間。さすが、第64、65代内閣総理大臣を務めた田中角栄先生の御膝元だけあって都会です。またここ数年、新潟市内の中心地はメディアシップビルなど、新しい建物やホテルが建ち並び、ま…

ボルボ850GLE ABSコントラーユニットの交換を実施!

我が家の1994年式ボルボ850GLEは、既に車齢21年、走行距離約16万KMとかなり年季が入ってるクルマ。笑今回、以前より点灯していたABS警告灯の不具合を解消すべく、ヤフオクにて新品未使用の最早、今後出品されることはないだろう、バリ物デッドストックのABS…

凄いぞ!スイスイ♪清水港まぐろきっぷ‼︎

さぁ!皆さん、始まりました!シルバーウィーク‼︎ ご家族やご友人と静岡市にある清水港へ旨いマグロを食べに行くなら、絶対お得なのが、"スイスイ♪清水港まぐろきっぷ"‼️これ超オススメ❗️清水魚市場や清水すし横丁の30店舗以上で使える1,000円分のお食事券が…

初めての株主優待品!〜カゴメ編〜

今年お正月明けの株価大暴落の日に、私は約十数年振りに市内の証券会社の入口を潜った。私は以前、十数年前にほぼ株取引からは手を引いていた。株取引を辞めた理由は簡単で、仕事をしながら通っていた大学院時代に、一年間休職してドイツ留学する為の原資を…

ボルボ850ワゴン エアコン逝く

我が家のマイカーは、北欧車のボルボとは響きは良いが、なんと1994年式の車齢21年、走行距離約16万キロ。妻が独身時代に購入し、そのまま嫁入り道具として持ってきた車。結果、独身時代にはこんな機能など使うことがあるのだろうか?と思っていた、リアシー…

一眼レフデビューしました!

今日から一眼レフデビューしました。Canon EOS kiss X7 1,800万画素。思えば、長女の誕生に合わせて約8年前に、当時コンパクトカメラでは最新機種だった同じCanon IXY 910IS 800万画素を購入し、これまで大切に使い続けて来ました。しかし、今日はあいにくの…

実家のガスレンジをリフォーム!

父が今の実家を新築して約30数年が経過し、あちらこちら壊れたり、補修したりでなんとか持たせている母屋。先日帰省した際、新築後一度も替えたことのなかったガスレンジが余りにも古過ぎ、これで一酸化炭素中毒にでもなったら大変だ!ということで、早速、…

宇都宮と言えば餃子でしょ!焼き餃子と水餃子を食す

久しぶりに餃子で有名な宇都宮へ来ました。早速、お昼は焼き餃子と水餃子の素敵なコラボレーションで決まり‼️皮はパリッと、中はジュワ〜と肉汁が滲み出て旨い!やっぱり、みんみんの餃子は地元宇都宮でも大人気でした。【楽天市場】餃子 | デイリー売れ筋人…

これは欲しい!富士山おにぎりケース!新学期用に最適

お別れと新しい出会いの季節。そんなナーバスな時期の子供たちも、こんな素敵なケースに入れた、心を込めたおにぎりを持たせてあげれば、きっと楽しい新学期を過ごせることでしょうね!早速、ポチと買うことにした。参考までにリンク貼っておきますので、宜…

南伊豆 南のさくらと菜の花まつり!

下田駅から南のさくらと菜の花まつり会場行きのバスを乗り継ぎ、満開の桜と菜の花が迎えてくれました!その見事な咲き振りは圧巻です!行くなら今ですね‼️河津桜も見頃を迎えていますね。【楽天トラベル】河津桜を愛でる旅〜人気の温泉宿でひと足早く春を愉…

下田駅で昼食! 名物の金目鯛を食す。

神切符の伊豆ドリームパスを駆使して下田駅までたどり着いたが、既に昼ごはん時に。そこでまずは腹ごしらえという事で、下田駅前にある徳造丸さんで金目鯛の煮付け定食を頂くことに。ふっくらとした金目鯛の身に、丁度よい味付けの煮汁が程よく染み込んでい…