noborunbaのブログ

グルメ、旅行、クルマ、リホーム、語学、留学体験、ドイツ文化、経済など、今話題の身近なテーマなどを中心に取り上げていきたいと思います。

ボルボ850GLE イグニッションコイル&プラグコード交換

f:id:noborunba:20160325220932j:image
さて、我が家の22年乗り続けているボルボ850GLEワゴンですが、今年の春は雨が多いせいか、豪雨の翌日や吹き込むような風雨の時に、決まってエンスト。先日などは私が出張中に家内が子供達を雨の中、ピアノ教室への送り迎え中に信号待ちでエンストするなど、家内はもう雨の日は乗りたくないという始末。
 そこで、いつもの掛かり付け医へ相談したところ、ボンネット端に付いているイグニッションコイルが怪しい!ということになり、今回、部品交換することに。
f:id:noborunba:20160325221711j:image
メカニックさんがエンジンルームを覗き込むと、ありました!右上の小さなコイル状の部品です。こんなところに付いてたら、雨がボンネットから吹き込む日は、絶対に濡れてしまうだろうがっ!って思ってしまう。
f:id:noborunba:20160325222015j:image
早速、イグニッションコイルを外してもらい部品を確認すると、案の定、漏電リークした跡がありました!やはりこれが原因か。
f:id:noborunba:20160325222155j:image
メカニックさんにサクサク真新しいイグニッションコイルを取り付けて貰います。
f:id:noborunba:20160325222245j:image
ついでに先日、そろそろ交換しないとなぁ〜と思って、ヤフオクでポチッとしておいたプラグコードも持ち込んだところ、サービスで一緒に交換してくれることに!
f:id:noborunba:20160325222448j:image
プラグコードを交換後、新しいコードと古いコードを見比べてビックリ!古いプラグコードは、ガビガビに硬化していて、オマケになんか所々塩を吹いたような跡が⁈ もしや、これもエンストの原因のひとつかも。
f:id:noborunba:20160325222437j:image
イグニッションコイルとプラグコードを交換したインプレッションは、ズバリ!走り出しから全然違う!
スムースにエンジンが回り、最近、加速時に感じていた引っかかりが取り除かれ、スーッと一気にエンジンが加速するように。
最近、あまりにも仕事が忙しくて全然クルマに乗っていなかったから、ちょっとした不調を見逃していたのを少し反省。
これで雨の中の子供達の習い事の送り迎えも、安心です。うちのボルボ850GLEワゴンには、まだまだ活躍して貰います!