noborunbaのブログ

グルメ、旅行、クルマ、リホーム、語学、留学体験、ドイツ文化、経済など、今話題の身近なテーマなどを中心に取り上げていきたいと思います。

カブト虫観察記〜カブト虫と私〜

f:id:noborunba:20151009222727j:image
最近この歳になって、まさかカブト虫の世話をする事になるなど、全くもって想像もしていなかったが、ひょんな事からカブト虫を飼う事になった。
きっかけは、子供たちが今年の地元の夏祭りで、カブト虫のつがいを貰ってきたことだ。はじめは、昔、子供の頃に河原の雑木林で良く捕まえて、ひと夏で皆ダメにしてしまって以来だったので、懐かしく思いながらも、多分、今年の夏限りだろうと簡単に考えていた。
f:id:noborunba:20151009224020j:image
ところが、あれから月日は流れ、昆虫飼育の世界にもハイテク化が進み、昔ならスイカの皮やキュウリなどを与えて、その夏だけ楽しむのがせいぜいだったが、今や、昆虫専用の色とりどりのカブト虫に最適化された、様々なエサがあるではないか!その為、エサやりが簡単な上、カブト虫も元気そのもので、そんなこんなで、いつしかカブト虫のエサ係は、うちでの私の役割となり、帰宅後の日課になっていった。
そしてカブト虫たちは、ついに今年の猛暑を乗り切ってしまったのです!
f:id:noborunba:20151009225025j:image
しかし、あれだけ元気だったカブト虫達も、例年にない猛暑だった今年の夏が終わると、つがい共に遂に生命を全うして、動かなくなった。
ところが、その間に実はカブト虫のつがいは、せっせと子作りを励んでいたようで、親たちの屍の下では、既に新しい生命が生まれていたのだった!がーん‼️
↓カブト虫の卵(パっと見は、まるで米粒みたい)
f:id:noborunba:20151009225620j:image
という訳で、前置きが長くなりましたが、今日の本題へ。カブト虫の幼虫が、小さなゲージの中でトンデモナイ数に増えていたことに、先月ようやく気がついた為、急遽、ホームセンターに行き、新たなカブト虫の幼虫飼育の為の環境作りに着手しました。
f:id:noborunba:20151009225922j:image
本日の購入品は、少し大きいツールボックス、腐葉土40リットル、カブト虫専用マット10リットル、園芸用振るいザル、以上。
f:id:noborunba:20151009230527j:image
まずはカブト虫専用マット3に対して、腐葉土7の割合で、幼虫を飼育する為の土を作ります。
f:id:noborunba:20151009230741j:image
次に、現在飼育しているゲージから、園芸用の振るいザルを使って、カブト虫の幼虫の糞を取り除きながら、幼虫自体をピックアップしていきます。
f:id:noborunba:20151009230939j:image
この時、カブト虫の幼虫の糞の大きさにビックリ!まるでウサギのした糞のような固まりが、大量に出てきます。
でも安心して下さい。カブト虫の幼虫の糞は、糞と言っても元は腐葉土などの木くずなどが、カブト虫の幼虫により濾過凝縮されたものなので、良く言えば木材ペレットみたいです。形は小さな四角形で、ほぼみな同じ形で、匂いもほとんどしません。これを園芸用のザルで丁寧に取り除いていきます。
この時に新しい腐葉土と古いクヌギのマットを適度に混ぜながら、さらに水を霧吹きで吹きかけながら、適度に湿らせてやるといいみたいです。
f:id:noborunba:20151009231849j:image
さぁ、これでカブト虫の幼虫の引越し先が完成しました。次は幼虫たちの引越しです。
子供たちと一緒に数えていくと、カブト虫の幼虫はなんと!35匹もいました‼︎ 家内はちょっと見ただけで、すぐに退散。
子供たちは意外にも可愛いなどと言っていて、平気な様子。幼虫は大人でも、ちょっと苦手かも。笑
f:id:noborunba:20151009232629j:image
これでしばらくは、カブト虫の幼虫たちも快適に成長してくれるでしょう。てか、これ既に素人の域超えてない⁉︎ 
次回は来年の春先でのレポートかな⁈ 続編にこうご期待!

カブト虫の飼育にご興味のある方は、下に関連グッズの紹介を貼っておきます。ご参考に!↓

【カブト採集&飼育セット】
<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=noborunba-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B00LO5Y0JM&ref=tf_til&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

【昆虫飼育グッズ昆虫フルーツゼリー】

【昆虫飼育専用ケース】

【昆虫マット カブト成虫・幼虫飼育用 10L 】