noborunbaのブログ

グルメ、旅行、クルマ、リホーム、語学、留学体験、ドイツ文化、経済など、今話題の身近なテーマなどを中心に取り上げていきたいと思います。

エルジン腕時計(FK-1059-SL)クロノグラフ修理

f:id:noborunba:20230424135259j:image

ある日気が付いたら、エルジン腕時計のいわゆるデイトナタイプのクロノグラフの秒針が、ケースの中で外れてしまっていました。

仕方ないので、急遽、ケース開封の儀を執り行うことと致しました。

f:id:noborunba:20230424135523j:image

まずは、ベルトバンドの適当な場所を外します。
f:id:noborunba:20230424135518j:image

裏蓋は専用工具が必要ですが、今やネットで簡単に入手出来ます。裏蓋をサクサク外していきます。 

f:id:noborunba:20230424135530j:image
f:id:noborunba:20230424135515j:image

f:id:noborunba:20230424135527j:image

無事、裏蓋が外れました。
f:id:noborunba:20230424135521j:image

ケース内にあるムーブメントのガイドを、ピンセットで慎重に外します。

f:id:noborunba:20230424140011j:image

次に竜頭を外す為、押しどりというボタンがありますので、ここを押しながらゆっくり竜頭を外します。よく見ると親切に「push」と書いてありますね。

ちなみに、エルジンアメリカ🇺🇸の老舗時計メーカーですが、ムーブメントは安心のメイドインジャパンのSEIKO製です。

f:id:noborunba:20230424140300j:image

無事、竜頭が外れました。これでケースからムーブメントを取り外す事ができます。

f:id:noborunba:20230424140356j:image

ムーブメント単体になりました。慎重にクロノグラフの秒針を元の場所に取り付け直しました。

f:id:noborunba:20230424140710j:image
f:id:noborunba:20230424140713j:image

ケースを開封したついでに、防水用のシールゴムをオイルで保護します。写真のような塗布器もネットで普通に買えます。一家にひとつどうですか?笑

f:id:noborunba:20230424140953j:image

f:id:noborunba:20230424135515j:image

f:id:noborunba:20230424135530j:image

ケースにムーブメント、ガイド、そしてシールゴムをセットし、再び裏蓋を閉めます。

f:id:noborunba:20230424141201j:image

無事、クロノグラフの秒針が元通りになりました。これでまた安心して使えますね😊

皆さんの腕時計修理のご参考になれば嬉しいです!