noborunbaのブログ

グルメ、旅行、クルマ、リホーム、語学、留学体験、ドイツ文化、経済など、今話題の身近なテーマなどを中心に取り上げていきたいと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

クリナップ(富士工業OEM) レンジフードスイッチ交換

先日から新築後約13年間、ほぼ毎日使用しているキッチンの換気扇用レンジフードの照明スイッチの接種が悪く、時々、照明がチカチカするなぁと思っていたら、遂に全く点灯しなくなってしまいました。 その為、ネットで検索などして調べてみたものの、どうやら…

ABSセンサー交換 フォルクスワーゲン ポロ [6R/6C型]

我が家のセカンドカー(家内の買い物用ママチャリ号)のフォルクスワーゲン・ポロも、2010年の初年度登録から早13年! ただ、走行距離は未だ54,000km弱で、まだまだドイツ車としては少し当たりが付いた辺りで、車としては何ら不満もなく、昨今の原油高から来る…

メルセデスベンツEクラス(W211) エアフィルター交換

先日のエアコンのフィルター交換に続いて、今回はエンジンの吸気系の要、エアフィルターを交換します。 早速、大概のモノはなんでも手に入るAmazonで今回もエアフィルターをポチッと注文します。今回は大陸経由らしく、少し時間が掛かりましたが、それでも一…

メルセデスベンツEクラス(W211) エアコンフィルター交換

さて、今年の梅雨もそろそろ明け掛けて来たせいか、それに合わせて外気もグングン上昇気味です。そうなると、エアコンの出番!となる訳ですが、このところエアコン始動時の匂いが臭い‼︎ という事で、今日はエアコンフィルターをサクサク交換してみたいと思い…

エルジン腕時計(FK-1059-SL)クロノグラフ修理

ある日気が付いたら、エルジン腕時計のいわゆるデイトナタイプのクロノグラフの秒針が、ケースの中で外れてしまっていました。 仕方ないので、急遽、ケース開封の儀を執り行うことと致しました。 まずは、ベルトバンドの適当な場所を外します。 裏蓋は専用工…