noborunbaのブログ

グルメ、旅行、クルマ、リホーム、語学、留学体験、ドイツ文化、経済など、今話題の身近なテーマなどを中心に取り上げていきたいと思います。

クリナップ(富士工業OEM) レンジフードスイッチ交換

f:id:noborunba:20231217162918j:image

先日から新築後約13年間、ほぼ毎日使用しているキッチンの換気扇用レンジフードの照明スイッチの接種が悪く、時々、照明がチカチカするなぁと思っていたら、遂に全く点灯しなくなってしまいました。

その為、ネットで検索などして調べてみたものの、どうやらメーカーに問い合わせしても、既に製造後10年以上が経過している為、レンジフード毎アッセンブリーで新しいものと交換する以外方法がないとの情報。

 

しかし、諦めきれずヤフオク でスイッチだけの部品を発見し、これを購入してDIYで交換する事にしました。送料別で6,250円なり!ちょっと高いかな⁈とも思いましたが、まぁ、レンジフードアッセンブリー交換よりは安い費用でしたので、ここは潔くポチりました。

f:id:noborunba:20231217165306j:image

数日後、無事に交換用スイッチが届いた為、早速、新旧交換します!

f:id:noborunba:20231217164129j:image

正面の化粧パネルは古いものはクリナップのマークが付いていたので、再利用する事も可能でしたが、特にこだわりはないので、折角新しいスイッチに付いて来た新しい化粧パネルをそのまま使用することにしました(ただし、メーカー名は無しのパネルでした)。

f:id:noborunba:20231217164443j:image

交換作業自体は簡単で、電動ドライバーがあれば15分もあれば交換できます。

スイッチ交換後は無事に照明も点灯し、作業完了です。これでまた10年位は使えるでしょう!

f:id:noborunba:20231217165950j:image