noborunbaのブログ

グルメ、旅行、クルマ、リホーム、語学、留学体験、ドイツ文化、経済など、今話題の身近なテーマなどを中心に取り上げていきたいと思います。

ボルボ850ワゴン エアコン逝く

が家のマイカーは、北欧車のボルボとは響きは良いが、なんと1994年式の車齢21年、走行距離約16万キロ。
f:id:noborunba:20150711223452j:image
f:id:noborunba:20150711225013j:image
妻が独身時代に購入し、そのまま嫁入り道具として持ってきた車。結果、独身時代にはこんな機能など使うことがあるのだろうか?と思っていた、リアシート中央に内蔵されている純正チャイルドシートは、既に二人分使い倒し、ボルボ自慢の広大なラゲッジルームは、快適なオムツ替えスペース、及び実家帰省時の膨大な食糧などの応援物資の輸送庫となり、購入当時には想像もつかない使い倒し方に。笑 
f:id:noborunba:20150711213204j:image
そんな我が家のボルボ850ワゴンであるが、これまでインポートカー3台(メルツェデス190E→メルツェデス300E→BMW325iツーリング)を乗り継いだ筆者からすると、ほぼ消耗品や定期的な劣化部品の交換以外は、重大なトラブルはなく(しかし全く故障がない訳ではない)、外車としてはまずまずの優等生だった。それは現在の車齢と走行距離が物語っていると言っても過言ではない。
f:id:noborunba:20150711213358j:image
さてここまでは、今回のお話の前置きとして、早速本題に入ろう。
先日、梅雨の晴れ間を使って久しぶりに家族揃って、ボルボの日干しを兼ねてドライブに出掛けることになった。この日は連日の梅雨空が嘘のように晴れ渡り、清々しい天気になった反面、ボルボの車内はジリジリと室温が上がり始めた。そこですかさずエアコンのスイッチをON!エアコンの送風ファンが元気よく回り始めた。
これで快適なドライブになるはず!しかし、後部座席の子どもたちから一言「パパ、全然涼しくならないよ〜」。そんなハズはない、何かの間違いだ⁈ いや、きみ達がさっきからアナ雪を大熱唱したり、
f:id:noborunba:20150711224119j:image
ワーワー騒いでいるから単に暑いだけだ!と言ってやろうと思い、エアコンの送風口に手をかざすと、モワ〜っとした生暖かい風が⁉️(ガビーン)笑
確かに以前、エアコン回りはエバポレーター(熱交換器)、コンプレッサー、レシーバー、高圧ホース、低圧ホースなど、ほぼ全てに近い部品を交換しており、今更なにを⁉️と頭の中でぐるぐる考えてみる。単なる冷媒の経年リークであって欲しい‼️と願いながら、ドライブ途中に立ち寄った海の見える喫茶店から、掛かりつけのディーラーへ緊急電話。そんな父親の苦労もいざ知らず、妻と子どもたちは、キラキラ光る初夏の海辺を眺めながら美味しく昼食を満喫中。泣
仕方なく、ディーラーには症状を伝え早速、翌朝ドック入りに。
f:id:noborunba:20150711215654j:image
翌日、午前中朝一にディーラーへボルボを入庫させ、早速ボンネットを開けようとすると、いつもと何かが違う?あ!ボンネットのロックをリリースするフックが出てきていない!OMG‼️なんてこった!ついていない時は、続くものです。
f:id:noborunba:20150711215231j:image
メカニックさん達がすぐに出てきてくれ、ようやくボンネットを下から覗きこんでみると、ロックをリリースする部品を固定している爪が、欠けて無くなってしまったせいで、本来しっかり固定されているスプリングがブラブラ〜っと、頼りなさげに吊り下がっていました。笑
その後、一週間程のホンダ・ライフ660の快適な代車生活に慣れ始めた頃に、ディーラーから連絡が入り我が家のボルボ850を子どもたちとお迎えに行きました。
結果は、エアコンの故障はエアコン本体自体の問題はなく(良かった❗️)、実はラジエーター後ろに付いているクーリングファンを制御するリレースイッチが不良でした。その為、当該リレースイッチのASSY交換と、念の為、冷媒ガス134aを2本だけ補充してもらい、最後に全く予想外だったボンネットのリリースフックの破損を直して頂きました。これで〆て2諭吉さん。エアコンの送風口からは無事、涼しい風が出てきました!
f:id:noborunba:20150711213406j:image
f:id:noborunba:20150711215414j:image
この二ヶ月後には10回目の車検の為、再度ドックへ入庫予定ですが、今日みたいな猛暑が続くことを考えると、車検前にエンジンがオーバーヒートしてしまわなくて、本当に良かったです。なにより、夏本番前に家族からのクレームが無くて良かった❗️笑